SSブログ

立山ロープウェイで紅葉の大観峰へ [黒部アルペンルートの旅2009]

と、書きたいところですが、
黒部 132.jpg

紅葉は盛りを過ぎちゃったようです。ロープウエイ下の山並みの傾斜ががタンボ平。葉が落ちてます。。。10月4日、いつもなら紅葉真っ盛りかちょっと早いぐらいの時期かな。今年の紅葉は早めだったようです。また9月に急に気温が低くなったかと思うと、今度は暑いぐらいの日が続いたため、自然もやや紅葉オンチ。色づきも例年より冴えなかったようです。
黒部 129.jpg

黒部湖と大観峰を結ぶのがこの立山ロープウエイ。全長1700m、標高差500mをわずか7分で走ります。途中1本も支柱がないことでも有名です。何でもこのあたりは冬場雪崩が頻繁に起こるそうで、そのため支柱が立てられないのだそうです。揺れるのかなと思いましたが、そうでもありません。ロープウエイから望む大観峰と黒部湖の眺めは実に見事です。

大観峰は岩壁に作られた駅です。大観峰駅に近づいてくると岩壁が目の前に迫ってきます。まるで岩肌にぶつかりそうな迫力です。
黒部 133.jpg

そして大観峰からはこの『どーん!』と見事な展望!!圧巻です。
黒部 130.jpg

黒部ダムと中部山岳の山並み。
タグ:F200EXR
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

愛犬shi-bo

タンボ平の紅葉(黄葉)、もう終わっちゃっていたとは残念でしたね~^^;
大観峰から後立山連峰の山並みは素晴らしかったですよね~♪
まさに看板の山座通りの景色が見渡せましたね。。次回も楽しみにしています。。
by 愛犬shi-bo (2009-10-17 23:43) 

pi-ro

いつか行ってみたいですー
ご訪問ありがとうございました~
by pi-ro (2009-10-18 12:37) 

chachamaru5

愛犬shi-bo さん、
上から見ると右半分は終わり、左半分は絶好調!って感じだったでしょうか。どちらにしろ魅力いっぱいの所ですね。
by chachamaru5 (2009-10-19 20:43) 

chachamaru5

pi-roさん、
ぜひ行ってみてください。綺麗なところです。
by chachamaru5 (2009-10-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。