黒部アルペンルート10月の旅 [黒部アルペンルートの旅2009]

黒部アルペンルート1泊2日の旅に行ってきました。行きたいと思いながらなかなか機会を得られず、やっと思い切って行くことが出来ました。10月、紅葉の時期のアルペンルートは人出が多く、混雑して場合によってはロープウエイに乗るにも1時間待ちなどざらと聞いていたのが踏ん切りが付かなかった理由です。
平日なら混雑を避けられると思い、休みを取って10月4,5日の土日で行く予定でいましたが、天気予報はあいにくの雨。急遽予定を1日繰り上げ、3,4日土、日を利用して行っくことにしました。雨天での急なキャンセルが出来ないツアー旅行を避けたのは今回は正解です。運良く土曜にもかかわらず、最初に予約していた宿に空室があったので、変更してもらうことが出来ました。
旅のルートを紹介します。

3日土曜日 9時に家を出発。関越道→上越道→長野道→麻績ICで高速を降り
        大町温泉郷へ。14時着【かしわ荘泊】
        その後、白馬のオリンピックジャンプ台へ

4日日曜日 6時45分から朝食
        7時25分宿出発 アルペンルートを目指して扇沢へ8時45分着
        8時発トロリーバスに乗車→黒部ダム→黒部湖→(ケーブルカー)
        →黒部平→(立山ロープウエイ)→大観峰→(立山トンネルトロリー
        バス)→室堂(散策)
        12時過ぎに下山。来たコースをのんびり扇沢まで戻る。15時半。
        中央道を通り帰宅。家に到着22時。 (中央道は事故渋滞。通過に
        80分。)

天気は大当たりの大快晴。人出もそれほどではなく、順調に最高の旅を楽しむことが出来ました。旅の様子を順次ご紹介します。