SSブログ

湯殿山に向かいます [山形の旅2015]

ホテルは、山形駅前の「ルートイン山形駅前」

DSCF6476.JPG

なんと日の出がお部屋の正面の山から登ってきました。
素晴らしくパワフルな朝!テンションあがります。

そして今日は、湯殿山に向かいます。
月山、羽黒山、湯殿山の3山で知られる、出羽三山。

昔から霊峰として知られる3山ですが、その中でも湯殿山は別格です。
出羽三山の奥の院として知られる湯殿山は、昔は地図にも載っていないほどの秘所であったそうです。そして、その湯殿山で見たこと聞いたことは、語ることなかれと言われ、知る人だけが知る聖なる霊所でありました。今でも湯殿山のご神殿・本宮は一切撮影禁止の聖域となっています。

DSCF6480.JPG

この鳥居からしばらく歩いて本宮に向かいます。バスも出ていますので、観光の方たちはバスを使うようですが、修験僧や滝行に来る方はもちろん歩きます。

DSCF6486.JPG

山はちょうど紅葉が始まったところです。清々しい。

DSCF6489.JPG

DSCF6524.JPG

しばらく歩くと赤い橋があります。修行に来る方たちは、ここから下を流れる川沿いを歩き、御本宮の下にある滝を目指します。

DSCF6493.JPG

私たちは、赤い橋から川に入ることはできませんので(体力的に無理が・・・)、もうしばらく道沿いを歩き、途中から林の中を抜け、ここから沢に沿って歩き滝を目指します。

DSCF6497.JPG

湯殿山の滝。ここで滝行。前々日まで、大雨でしたので、写真で見る以上の水かさです。本宮から湧き出る水が流れ落ちている、ありがたい滝です。ものすごい水の力で入るだけでもすごく大変。滝の下までなんとか行き、水にあたりしばらくすると、ストーン!ってなにか抜けたような感覚があり、体がすごく楽な感じになりました。ありがたいことです。本当にありがたい。

DSCF6511.JPG


滝から上がり、更に道を歩いていきますと、本宮入口に到着です。ここから先は撮影禁止。
しばらく歩くと、御本殿に到着です。お参りは、裸足でさせていただきます。
御本殿はなんとも気持ちのいい、素晴らしいパワーに満ちています。清々しくて、いつまでも居たくなるような場所です。
帰るのがもったいないなあ・・・

DSCF6513.JPG

帰り道にもお参り場所がいくつもあります。巡礼の山なのです。

DSCF6520.JPG

DSCF6532.JPG

陽が差した山の様子も美しい。

滝行、御本宮お参りが終わったあとは、温泉です。

1444644528328.jpg

温泉のむこうに見えるのは月山。綺麗な水辺のほとりにある素敵なお宿です。
今回は日帰り温泉と昼食のみお世話になりました。
次回は泊りたいな。

1444644542695.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形新幹線「つばさ」紅葉の蔵王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。